2016年
Aug
07日

一流ホストクラブに学ぶ、おもてなしの心

Category : コラム

ホストクラブの中でも特に秀でているクラブがあります。 それはナンバーワンクラスのホストが集まる「一流ホストクラブ」のこと。

一流クラブといっても、ただナンバーワンクラスのホストを集めているだけではなく、ホストたちも「いつかあの店で働きたい」と、そう思える憧れの場所でもあります。

そこに所属できるホストのレベルは高く、おもてなしも最高で、私たちが見習うべきところも多々あります。

今回は、そんな一流と言われるホストクラブに学ぶ、おもてなしの心をご紹介します。

 

1. 一流扱いで、相手の心を鷲掴み!

 

mote

人は、他人から大切に扱われたり尊敬されたりすると、その相手に好意を抱く傾向があります。

たとえばレストランでも、接客が丁寧でお客を一流扱いするようなところは、それだけで品や評価ランクがアップしますよね。

それはお客が「自分は一流の扱いを受けるに値する人間だ」と感じるだけで、その店や相手に好意を持ち、レベルが高いと感じさせるからです。

恋愛で例えるなら、いくらイケメンでもあなたを邪険に扱う男性より、見た目は普通でもあなたを評価し大切に扱ってくれる男性の方が一緒にいたいと思えるのと同じこと。

一流ホストクラブのホスト達は、この心理をしっかりと身につけ実行しています。すると来店する女性も「このホストと一緒に過ごしたい!」「このホストは私を理解してくれる!」という強い気持ちを持ち、リピーターとしてホストに会いに来るのです。

恋愛も仕事も、相手を一流として扱うことで、心をすんなり開かせることができますよ。

 

2. 大切に思うからこそ常に完璧

 

te

いくら大切に扱ってくれるとしても、その相手に品がなかったり、身だしなみがなっていなかったりしたら嬉しくないですし、夢中になることもありませんよね。

一方、常に相手がベストな状態でいたら、自分がどれだけ大切に扱われているのかを実感できますし、そのベストな状態をキープできる相手をすごいなと思ってしまうものです。

一流ホストクラブは、そこに在籍するホストはもちろん、店内の隅々まで常に完璧なので、いつ来ても「やっぱりここが一番!」と思えるのは当然でしょう。

また、どんな時でもそのベストな状態を維持していてくれるのは、「相手を大切に思っている」からこそできる、一流ホストクラブならではの特典です。

特別な時だけにオシャレに気合いを入れたり部屋を掃除したりするのではなく、一流ホストクラブのように常に完璧を目指してみると、いつものもてなしにも品が出ますよ。

 

3. とにかく共感が大事!

 

kyou

性格やセンス、趣味が真逆なのに、仲の良い人っていますよね。 実はコレ、「相手の心にどれだけ共感できているか」が影響しているため、どんなに真逆の性格であっても、お互いに共感し合えることが多ければ仲良しでいられるのです。

たとえば、何か嬉しいことがあった時一緒に喜んでくれて、悲しい時は「わかるよ、辛いよね」と共感してくれる人、そんな人にこそ話しを聞いて欲しくなるのは、相手があなたの心に共感してくれるからです。

一流のホストクラブには、あなたの心に共感できるホストが「あなたの味方」として多く在籍しています。 だからこそ、女性たちはホストクラブに行って癒されたり、傷つけられる心配もなく思いっきり楽しんだりできるのです。

相手に心を開いてほしいときは、ホストを見習って、相手の気持ちに共感し寄り添うようにすると良いでしょう。 小手先のテクニックより、心を掴む一流ホスト! 小手先のテクニックでは、単に「あぁ、よかったね」止まりで、また行こう!という気持ちにはなかなかなれませんし、そもそも小手先のテクニックに気付かれてしまうのがオチです。

一方、この3つのおもてなし精神で相手の心を掴めば、小手先のテクニックも「素敵な気遣い」として、相手に品のあるおもてなしだと思ってもらえるのです。 もしあなたが、ワンランク上のおもてなしを身につけたいと思うのなら、テクニックを磨くよりも先に、ホストクラブに行ってみてください。

行ったことがあるという方も、今度はホストから学ぶつもりで利用してみると、また違った楽しみ方ができますよ。